HOME > 地ゼミとは?

地ゼミとは?

地ゼミとは?

 地ゼミとは、高崎経済大学地域政策学部ゼミナール協議会の愛称です。
高崎経済大学地域政策学部には50近くのゼミナールがあります。地域政策学部ゼミナール協議会は、地域政策学部に所属する学生、主としてゼミナール生に対して学術支援企画や就職活動支援企画を行っています。


学術支援

 新入生が履修登録に関して上級生に相談できる「履修登録説明会」や、2年次でのゼミナール選択 の際にさまざまなゼミナールの情報を得ることができる「ゼミ生による新ゼミ生のためのゼミナール説明会」を開催しています。また、このゼミナール説明会に先立って、ゼミナール活動誌「ゼミナールレポート」の作成も行っています。この他にも、各ゼミナールが研究発表を行う「地域政策学部プレゼンテーション大会」の企画・運営、さらに学外では「インナー大会」に加盟し、こちらの企画・運営も行っています。
 
 ○履修登録説明会
  履修の仕組みや講義の取り方などを新入生に説明します。一対一で行われる「個別」と、
  新入生の組んだ履修が問題ないかどうかチェックする「第2回個別」の2回開催しています。
 
 ○ゼミ生による新ゼミ生のためのゼミナール説明会
  各ゼミがブースを設けて、ゼミ生が新ゼミ生(2年生)にゼミナールの活動内容等を説明します。
  また、会場は1号館を使用します。
 
 ○地域政策学部プレゼンテーション大会
  各ゼミが自らの研究テーマを発表し、論理性や構成などの観点から順位を競う、プレゼンテー
  ション大会です。2016年度は8チームの参加がありました。

 ○インナー大会
  討論部門とプレゼン部門に分かれて関東の大学のゼミが順位を競う学術大会。各大学のゼミナー
  ル協議会が集まり、組織・運営をしています。
 

就職活動支援

 メイクアップ講座や合同企業説明会送迎バス事業など、学生のニーズを基にさまざまな就職活動支援企画を行っています。合同企業説明会送迎バス事業では、同窓会の皆様のご協力をいただき、高崎経済大学から首都圏で行われる合同企業説明会の会場へ学生を送迎しています。学生の生の声を反映したそれらの企画は毎年ご好評をいただいております

 ○就活用身だしなみ講座(メイクアップ講座)
 化粧品会社の方を講師としてお招きし、3年生を対象に就活メイクのご指導をしていただいていま
 す。

 ○合同企業説明会送迎バス事業
 就職活動を行っている3年生を対象に、首都圏で行われている合同企業説明会への送迎バスを往復
 1,000円という安価な参加費で実施しています。